odenのメモ帳

いっつも解決したことを書き留めなくて,後々後悔するので,それを防ごうプロジェクト

platex→dvipdfmx→evinceを一々するのが面倒なのでシェルを作った


タイトル通り.ファイルを打ち込んで命令するだけでPDFまで自動でやってもらおう.

いつもレポートをTexで書いていざ見てみようとするときに,一々

platex hoge.tex
dvipdfmx hoge
evince hoge.pdf

とわざわざ3回も入力するのにうんざりしていたので,それならいっそシェルを作ってしまえばいいと思ったので作ってみた.

作ったシェルがこちら.

#!/bin/sh

ret=${1%.*}
if test $ret != "";then
	platex ${ret}.tex
	dvipdfmx $ret
	evince ${ret}.pdf
else
		echo "ファイルを入力してください"
fi

シンプル.エラー処理は引数が入力されなかった場合のみなので,雑だけど個人で使うやつだしこれでいいよね...
ちなみに引数は拡張子をつけてもつけなくても問題ないようになっている.

これをPATH通せばどこからも使えるようになる(途中どこかでミスったのかlsが使えなくなって焦った)

これを作成した後latexmkなるものがあると知ってアッってなったけど,シェルの勉強になったし良しとしよう